アジアのカケラ

- Something from around Asia -

PHOTO REPORT 第31回七七支援隊 餅つき交流 ~ 七ヶ浜@宮城 ~


2015-1-25_11:07


活動報告



 通算31回目となる七七支援隊の活動が、2015年1月25日、宮城県七ヶ浜町で行われました。
 早朝七ヶ浜に到着し、9時頃まで菖蒲田浜の畑の整地作業。
 その後、町内3ヶ所(野外活動センター仮設、第一スポーツ広場仮設、七中仮設)の集会所に分かれて、今回のメインイベントである餅つき交流を行いました。
 餅つき交流は今回で4回目です。
 七ヶ浜町では高台住宅団地の整備や災害公営住宅建設が進んでおり、仮設住宅から新しい住宅に引っ越す方が徐々に増えています。(※ 下記「七ヶ浜町内仮設住宅の現状」参照)
 そのため集会所での活動に今までのように人が集まるかどうか心配でしたが、顔なじみの多くの方々に参加していただけました。





 1月の気温にしては少し暖かくなり汗をかきながら杵を降っているおじさんや、お母さんに後ろから支えてもらいながらお餅をつく小さな子どもたち。
 芋がらや鶏肉、セリなどが入り醤油仕立ての雑煮や、昨年の秋に七ヶ浜の七七畑で収穫したヤーコンを使ったきんぴらなどを地元のお母さんたちと一緒に作りました。
 七ヶ浜産の生海苔を使った佃煮、めかぶの和え物、タラ汁、そしてあんこ、きなこ、みたらし、海苔、ずんだの色とりどりの餅をみんなでいただきました。





 石原隊員が中心になって毎回行っている野菜栽培講習会&ヤーコンお茶会には、仮設住宅から新しい家に引っ越してしまった常連の方が今回も来てくれました。一昨年、昨年の鎌倉ツアーのことや、支援隊のイベントなど、七ヶ浜のおばちゃんたちと共通の話題や思い出などで盛り上がれるのは素晴らしいことだと思います。
 七ヶ浜の料理の先生やお母さんと一緒に料理の準備をした公民館調理室では、お母さんたちが時折笑い話を交えながら津波の時の話をしてくれたそうです。



 訪問できる機会が少なくなってしまっても、共に過ごせる時間を大切にして、これからもより良い交流を続けていきたいですね。






~今回の写真~

以下のサイトにアップしてあります。
合言葉を入れる必要があります。合言葉は七七支援隊隊長の苗字をローマ字小文字(8文字です)です

[アルバムのURL] : http://30d.jp/kidai/12
[アルバムのタイトル] : 2015-1-25_第31回支援隊_餅つき
[合い言葉] : 七七支援隊隊長の苗字をローマ字小文字で入力して下さい
[アルバムの公開終了日] : 2015年02月27日


~これまでの餅つき交流の様子~

[2014] PHOTO REPORT 第27回七里ガ浜発七ヶ浜復興支援隊 ~ 3回目の餅つき ~
[2013] PHOTO REPORT ~ 七ヶ浜でお餅つき 2013 ~
[2012] PHOTO REPORT ~ お餅つき・第8回七里ガ浜発七ヶ浜復興支援隊 1 ~


七ヶ浜町内仮設住宅の現状


[参考] 七ヶ浜町の住宅復興及び地域復興施策について [平成 26 年 11 月 13 日]

高台住宅団地


2014年6月までに、整備予定5ヶ所のうち4ヶ所で住宅用地の造成が完了している(全体の約34%)。
最も面積の広い笹山地区(整備戸数128戸)も、2015年3月に造成が完了する予定。
造成が完了した地区で、既に再建された住宅は14戸、着工しているのは56戸である(再建予定総数194戸)
(2014年11月現在)

災害公営住宅


5ヶ所、212戸を整備予定。
早い地区で2015年3月に引渡し(入居は翌月以降)が予定され、2015年11月には全戸の引渡しが完了する予定。

[参考] 応急仮設住宅(平成27年1月5日現在)

応急仮設住宅(平成27年1月5日現在)


/* ----- 七ヶ浜 - 宮城 - 2015 - Nikon D700 ----- */




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。
 2011年4月~
  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /                       南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /
  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /
  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /
  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市 / 横手市
  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

■  [PR]
# by kidai_y | 2015-01-29 22:50 | 七七支援隊

Happy New Year 2015



あけましておめでとうございます!




■  [PR]
# by kidai_y | 2015-01-01 22:57 | 写真:日本

PHOTO REPORT ~ 第30回七七支援隊 3回目の芋煮会 ~ 七ヶ浜@宮城

2014-1-20_9:16



 第30回目となる七七支援隊の支援活動が、2014年11月22日、宮城県七ヶ浜町各所で行われました。
 明るい秋の日差しが降り注ぎ、11月後半にしては暖かな一日となった七ヶ浜町。
 鎌倉市七里ヶ浜の住民を中心とした39名、現地参加2名、計41名が、畑の整地、コミュニティ農園での収穫及び苗植え、集会所でのヤーコンお茶会及び園芸講座などに分かれて活動しました。


 野外活動センター仮設住宅下の七七畑ではヤーコンが大豊作。来年のお茶会用のヤーコン葉も大量に確保できました。
 菖蒲田浜近くにあるツトムさんの畑。春から夏にかけて私たちも協力して行った整地の後、大根を栽培し無事収穫できたそうです。津波で持って行かれて少なくなった畑に、新たな土を追加し来年の収穫アップを狙います。


 初めて支援隊に参加したメンバー含め、整地チームは予想外の陽気に汗を拭きつつ作業を行いました。
 石原隊員によるヤーコンお茶会と園芸講座は、久しぶりの開催です。七中仮設住宅集会所には毎回20人くらいのおばさま、おじさまが来てくれます。石原隊員は七七支援隊一番のモテっぷりです。毎回みんなで撮った集合写真に名前を入れて、次の回にプレゼントするというマメさがモテの秘訣ですね。


 お茶会には、支援隊の他にも2組のゲストが参加しました。
 裏千家淡交会青年部によるお抹茶とお菓子の振る舞い、そしてこれまでも七ヶ浜で演奏や体験会を行っている和太鼓チーム「和太鼓 漣 Utena」による和太鼓演奏と体験太鼓です。




 いつも以上に賑やかなお茶会になりました。




 今回のメインイベントは 「七ヶ浜と七里ヶ浜の交流芋煮会」
 第一スポーツ広場仮設住宅と野外活動センター仮設住宅(公民館仮設住宅)に分かれて、2つの町の皆さんが親睦を深めました。

 ワタリガニのカニ汁、七ヶ浜名産のボッケ(ケムシカジカ)を使ったボッケ汁、お刺し身、ヤーコン料理、七ヶ浜で収穫したお米で作ったおにぎり、エイの煮付け、七里ヶ浜の七七巻、七ヶ浜の裏メニュー的な昭ちゃん焼き(地元産めかぶがたっぷり入ったお好み焼き)、地酒など、地元でしか食べられない新鮮で美味しい食材で作った料理が並びました、
左上から、ボッケ汁、ヤーコンきんぴら、イカポッポ、七七巻




 2011年6月の第1回支援活動から数えて今回は30回目。支援ボランティアが活動できる範囲はだんだん少なくなっていて、現在は交流活動が主になっています。
 高台移転用の整地が完了した地区には新たな家が建てられ、仮設住宅から引っ越していく方も増えてきています。復興公営住宅に移る方もいます。
 野外活動センター仮設住宅にいる方たちがある程度まとまって移る予定の場所は、来年3月に土地の引き渡しが予定されていて、来年の芋煮の頃には仮設住宅が閉鎖されているかもしれません(多分まだ残っている方がいるだろうとのことですが・・・)。

 私は仮設住宅に宿泊したことがありますが、想像していた以上に壁が薄く(外にいる人の話し声で目が覚めてしまうくらいです)プライバシーがあってないようなもので、普通に生活するだけで気疲れしてしまいそうでした。そして寒い。

 支援隊は七ヶ浜の復興のため、仮設住宅で生活している方の支援のために活動してきたわけです。仮設住宅から新しい住まいに移っていくのはとても喜ぶべきことです。
 七ヶ浜町と七里ヶ浜がある鎌倉市は、今年の夏にパートナーシップ協定を結び、防災関係を含め自治体同士で助け合い、交流を進めていくことになっています。
 七七支援隊が目標とする「10年続く支援」のためにできることを探していかなければなりません。とりあえずは、来年行われる恒例の「餅つき」で、また七ヶ浜の皆さんに会いたいですね。








今回の写真は次のページにまとめてあります。

アルバム 1
http://30d.jp/kidai/10

アルバム 2
http://30d.jp/kidai/11

閲覧には合言葉が必要になります。
合言葉は、七七支援隊隊長のお名前(苗字)です。
ローマ字小文字で 「naka◯◯◯◯」(◯に残り4文字を入れてください)

閲覧期限は2014年12月29日までです。

自分用に使用する場合は、ご自由にダウンロードしてくださって構いません。
別の目的で使用するのはお控え下さい。

/* ----- 七ヶ浜 - 宮城 - 2014 - Nikon D700 ----- */




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。
 2011年4月~
  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /                       南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /
  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /
  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /
  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市 / 横手市
  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

■  [PR]
# by kidai_y | 2014-11-28 23:36 | 七七支援隊

< 前のページ

次のページ >