アジアのカケラ

- Something from around Asia -

カテゴリ:食べ物:モロッコ・欧州( 14 )

リゾット、カプチーノ


d0080957_23555284.jpg





d0080957_23565100.jpg







1 ドブロブニク ・ クロアチア / 2003
リゾット。
ドブロブニクは、アドリア海の真珠なんて言われている、海に突き出した城塞都市。
同じ宿に泊まっていた日本人旅行者と奮発して壁の中のレストランで夕食を食べた。
アドリア海の向こうはイタリアということもあり、メニューはイタリア料理が中心だった。
ウェイターの兄ちゃんに、「結構日本人客が来るので、日本語メニューを作ってほしい」と頼まれ、2人で悩みながら英語メニューを和訳した。白い紙に手書きで書いた日本語メニューは、どれくらい使われたのだろうか。気になるところだ。


2 ドブロブニク ・ クロアチア / 2003
カプチーノ。
新市街の船着場にある、「Luka」というカフェにて。
夜行のフェリーに乗るために船を待っている。
明日の朝にはイタリアのバーリという町に着く。
[PR]
by kidai_y | 2007-03-18 23:56 | 食べ物:モロッコ・欧州

パスタ


d0080957_23263157.jpg





d0080957_23284819.jpg





1 ローマ / 2003
いかにもイタリアっぽい食事。

2 ローマ / 2003
フィットチーネ。
パスタ、メニューを見たら色々な種類があって驚いた。
これは何人前だ、と思うくらい量も多かった。
[PR]
by kidai_y | 2007-03-13 23:39 | 食べ物:モロッコ・欧州

ジェラート×3


d0080957_23231155.jpg





d0080957_23233638.jpg





d0080957_23235719.jpg





1 ナポリ / 2003
シャーベット。

2 フィレンツェ / 2003
チョコレートアイス。
川の奥にあるのはベッキオ橋。

3 ナポリ / 2003
バニラ&チョコレート。
アイスはあまりハズレがないのでよく食べた。
[PR]
by kidai_y | 2007-03-12 23:56 | 食べ物:モロッコ・欧州

ジェラート×2


d0080957_23325428.jpg





d0080957_23332052.jpg





1 ローマ / 2003
ダブル。

2 ローマ / 2003
トリプル。
奥に見えるのはバチカン市国の壁。
[PR]
by kidai_y | 2007-03-11 23:38 | 食べ物:モロッコ・欧州

ババ、パン


d0080957_23462655.jpg





d0080957_23464648.jpg





1 ババ / ナポリ / 2003
スポンジケーキのラム酒シロップ浸け。
非常に甘かった。
ナポリのガレリアにて。

2 菓子パン / ローマ / 2003
食べかけで、思い出して写真撮影。
夕暮れのテベレ川。
[PR]
by kidai_y | 2007-03-08 23:55 | 食べ物:モロッコ・欧州

エクレア、ケーキ


d0080957_23512560.jpg





d0080957_23514355.jpg





1 エクレア/ドブロブニク・クロアチア/2003
味はいまひとつ。薄かった。

2 ケーキ/ソフィア・ブルガリア/2003
路上のワゴン販売みたいなところで買った。生地は美味しい、しかしクリームが・・・。
[PR]
by kidai_y | 2007-03-07 23:57 | 食べ物:モロッコ・欧州

ピザ、ピザ、パン


d0080957_234231.jpg





d0080957_23421531.jpg





d0080957_23422694.jpg





1 ピザとコーラ/ローマ/2003
2 ピザ/ナポリ/2003
3 具入りのパン?/ナポリ/2003
[PR]
by kidai_y | 2007-03-06 23:45 | 食べ物:モロッコ・欧州

クレープ、ピザ、ピザ


d0080957_23411741.jpg





d0080957_23415633.jpg





d0080957_23421333.jpg





1 チーズクレープ/パリ/2003
2 ピザ/ナポリ/2003
3 具入りのパン?/フィレンツェ/2003
[PR]
by kidai_y | 2007-03-05 23:56 | 食べ物:モロッコ・欧州

食べた旅 パリ・チェコ編

d0080957_234063.jpg

パリには1週間弱いた。
朝はユースホステルの朝食(僕のいたところはパンが一個とカップ一杯の飲み物)、
昼は写真にあるようなクレープやサンドイッチなどを食べ、
夜は惣菜や、スーパーでパンとトマトとチーズとハムを買ってユースホステルの食堂で食べる。
食事は粗末なものだったが、ユースホステルには同じように旅をしている人たちが大勢いたので、お互いが買ってきた惣菜を分け合ったり、食堂で酒盛りしたり(僕は飲めないのだが)して、結構賑やかだった。
ヨーロッパ各地を旅してきた人たちから、宿の場所や美味しいレストランの場所を聞いて、そのメモを頼りに、ウィーンやらボスニアやらブルガリアなどに行ってみたり。
思いっきり迷ったが。
(パリ)




d0080957_2334529.jpg

とはいえ、1回だけパリでご馳走を食べた。
ユースホステルにいた人と「一度はエスカルゴを食べてみたい!」という話になり、割と有名らしいビアホールへ。
とんでもなく混んでいた。
しかもビアホールにも関わらず、普段の僕らの食事代に比べればどれもこれも高い。
ちょっと悲しい気分に。
エスカルゴは、バターの風味が強くて素材の味が分からず。
多分次は食べない。
(パリ)



d0080957_23474147.jpg

パリからたまたま同じバスに乗っていた女の子2人組みと、同じ宿に。
宿といっても、客引きのおじさんに連れいていかれたのはその人のアパートで、使っていない部屋を宿として提供するというもの。結構こういうタイプの宿は多くて、リーズナブルなのである。
ベッドのある部屋は彼女達が使い、僕はリビングのソファを使った。暖かければどこでも寝られるものだ。
彼女らは割りとアルコールが好きらしく、ガイドブックに載っているなんとかというビアホールに連れて行ってもらった。
ここで飲んだ黒いビール(上の写真)はビール苦手の僕でも飲みやすかった。全く苦くない。しかしアルコール度数がワイン並みにあり、宿に戻ってから死ぬかと思った。
d0080957_2341584.jpg

このビールはピルスナー・ウルケル。日本でも買えるみたいだ。
付け合せは、ソーセージとザワークラフトとクネドリーキ(チェコの伝統料理で、小麦粉とイモなどをこねて蒸したもの)。
(プラハ)





d0080957_2343191.jpg

素敵なカフェ。
少し路地を入った所にあり、店内も落ち着いている。
なにより、ショートカットのキレイな双子のお姉さんがいた。
(プラハ)






d0080957_235155.jpg

ウィーンで飲んだウィンナコーヒー。
しかしウィンナーコーヒーっていうのは和製英語なので、メニュー見てもどれがそれだか分からず困った。行くつか種類があるみたいだが、これは「アインシュペナー」っていうらしい。
(ウィーン)
[PR]
by kidai_y | 2007-01-14 23:56 | 食べ物:モロッコ・欧州

食べた旅 ハンガリー編


d0080957_153393.jpg

世界遺産に登録されているホーロクーという村へ行った。
しかし。
真冬の日曜の寒村は道を歩く人影もなく、ましてや開いている店もない。
唯一半分ほど開いていたバス停前の雑貨屋で手に入れた昼食。
いつもならこんな場所では手紙やハガキを書いたりするのだが、寒すぎて。
この時マイナス5度くらい。
帰りのバスを待っていた時は日も暮れかけてマイナス8度。
きっと時期が良ければ素敵な村なんだろう。
(ホーロクー)





d0080957_155989.jpg

ハンガリーの郷土料理グヤーシュ(肉と野菜のシチュー)と焼き飯。
ハンガリーで食べるものに困ったときは、「グヤーシュ」って言うか、メニューで探せばハズレはない。
(ブダペストの中央市場2階)





d0080957_162732.jpg

朝食。
このカフェは通勤途中のサラリーマンで賑わうような雰囲気。
なので割りと気軽に入れた。
ヨーロッパのカフェはお洒落なところが多い。
入るのに躊躇してしまうくらいに。
まあ、ウィーンでウィンナコーヒーを飲めたので全般的には満足した旅だったかな。
(ブダペスト)
[PR]
by kidai_y | 2007-01-11 23:55 | 食べ物:モロッコ・欧州