アジアのカケラ

- Something from around Asia -

タグ:タイ ( 50 ) タグの人気記事

旅ブログ ~ アジアのかけら2011_南インドシナ編 ~ 更新しています


d0080957_082427.jpg



旅ネタのブログを更新しました。
日が暮れてもますます蒸し暑くて、ますます活気づく
タイの雑踏が懐かしいです。

アジアのかけら2011_南インドシナ編 フォトリポート_01 ~タイ

「アジアのかけら」にて。
[PR]
by kidai_y | 2011-07-23 23:55 | お知らせ

Photo traveller ~ バンコクの夜 ~

d0080957_0513211.jpg

d0080957_0523845.jpg

1月のバンコクは思っていた以上に涼しかった。
飛行機が到着したのが夕方だったのが幸いし、重い荷物を担いで街を歩いていてもじっとりとした嫌な汗はかかなかった。
同じ道を昨年の9月終わりに歩いたときは暑くて暑くて、加えてエアポートリンクやMRT、地下鉄などの強烈な冷房による温度差でかなり体力を消耗したのが嘘のようだ。
そういえば今回は車内の冷房がほとんど効いてなかった。冬の温度設定なのだろうか。これくらいがちょうど良い。

明日早朝の列車に乗るためホワランポーン駅近くに宿を確保して、歩いて中華街へ向かった。
以前はバンコクと言えばカオサン周辺にばかり泊まっていたのだけど、最近は中華街に歩いて行ける場所に泊まることにしている。
ちなみに今回の宿は駅東のロータリー付近にある「台北大旅社(TAIPEI HOTEL)」
シングル・ファン付き・トイレ・シャワー(水のみ)付きで1泊300バーツ。
通りに大きなネオン看板があるので分かりやすい。部屋数も多そうなので断られることも少なそうだった。
値段なりに清潔だし部屋も広いのだが、日本から持ってきた最中をうっかりテーブルの上に置いておいたら翌朝蟻だらけになっていた・・・。
d0080957_053455.jpg

ヤワラー通りの屋台にて、カオマンガイ。30バーツ。
さっぱりとした蒸し鶏と、だしで炊いたご飯が美味しい。
冬瓜入りのチキンスープ付き。
一緒に出てくるタレは火が出るほど辛いのでほんの少しだけにした方が良いと思います。
d0080957_0543949.jpg

胡麻餡入りの白玉団子にライチと銀杏が、甜茶(甘いお茶)に入っているデザート。
寒いので暖かいものを注文。
夕食より高い50バーツ。
d0080957_0554465.jpg


旅行中にこんなにしっかりした記事が書けるのは、今いる宿で無料の無線LANとwi-fiが使えるからです。
今はカンボジアのシェムリアップにいます。
12年前どころか、5年前に比べても街が大きくなっていて、1泊8USドルの宿にもこんな設備が付いています。
しかしどうも回線が遅くて、スカイプをやっていても音声が切れまくるし、記事に使う画像も自宅のADSLなら1~2秒くらいでアップできるのにここは30秒くらいかかります。
無料なんだしここは観光地とはいえカンボジアの田舎の町なのでこんなものでしょうか。

旅行中も機会があれば記事をアップしていきたいと思っています。
ですがなかなか使えるネット屋が見つからない場合が多いので不定期更新になります。
皆様へのブログ訪問も頻繁にはできないと思いますがご了承下さい。

ブログが更新できないときはツイッターに何事かつぶやいているかもしれないのでそちらも興味があれば覗いてみてください。
このブログページの左下にツイッターが表示されています。


/* ----- バンコク - タイ - 2011 - Sony DSC-WX5 ----- */

[PR]
by kidai_y | 2011-01-19 22:31 | 旅:中継

Photo traveller ~こっち見てる・タイ~

d0080957_23472794.jpg


バンコクのホワランポーン駅のまん前にある宿が停電になってしまい、駅構内でぶらぶらしていた時、何か視線を感じて隅に座っている金ピカの仏さんの方を見てみると、確かに視線が。
でも最初それが本物だとは思わなくて、いやに生々しい視線だなあと思っていた。
タイの仏さんって猫を抱えていたっけな?

d0080957_2347337.jpg


じーっと見ていたら、それが動いてえらくびっくりした。
金色の仏像に金色の目。

d0080957_23473882.jpg


あとで見返したら、1週間前に撮っていた写真にも写り込んでいました。
左下です。

/* ----- ホワランポーン駅 - バンコク - タイ - 2010 - Canon Ixy900IS - Nikon D700 ----- */
[PR]
by kidai_y | 2010-11-22 23:45 | 写真:タイ

アジアめし ~雲南麺~

メーホンソン北部BAN RAKTHAI村の土産物屋にて
雲南麺 20バーツ

d0080957_22445236.jpg


かん水入り太めの中華麺に、キャベツ、トマト、ゴマ、ひき肉をトッピング。
ガーリック油みたいなのがかかっているけれどそんなに匂いはきつくない。
タイの汁ソバみたいな薄いうまみ調味料的な味ではなく、鶏がらみたいなちゃんとしたダシの味がして、あっさりと食べやすい一品。とても美味でした。ポイントはトマトですね。

d0080957_22445988.jpg


奥でひっくり返っているお子様の写真はまた次の機会に。


/* ----- メーホンソン - タイ - 2010 - Ixy 900IS ---- */
[PR]
by kidai_y | 2010-11-14 18:23 | 食べ物:アジア

アジアめし 青菜のオイスターソース炒め

メーホンソン北部BAN RAKTHAI村の食堂にて
青菜のオイスターソース炒め 80バーツ

d0080957_0185344.jpg


空心菜のようなシャキシャキ感のある青菜をオイスターソースで炒めたシンプルな一品。
野菜が食べたい!と思っていくつかあった野菜炒めの中から選び、味は申し分なかったです。
しかし、量が。

d0080957_019165.jpg


80バーツという値段が気になっていたのですが、やっぱり数人分ありました・・・。
おかげで思う存分、不足がちな青野菜を食べることができました。

この村は雲南省の人たちが多くすんでいる村で町並みも中国的でした。
食堂のテーブルに座ると、メニューより先にウーロン茶が出てきました。
暑くてもやっぱり熱いお茶を飲むと落ち着きますね~。

d0080957_0184281.jpg


/* ----- メーホンソン - タイ - 2010 - Ixy 900IS ---- */
[PR]
by kidai_y | 2010-11-08 23:28 | 食べ物:アジア

アジアめし センヤイ・ナーム3

メーホンソンの食堂にて
幅広米粉麺の汁ソバ 25バーツ

d0080957_23355318.jpg


しいたけと牛肉。濃い色の具が乗っていると見ているだけでなんだかおなかが膨れそうな気がします。

d0080957_2336453.jpg


こればっかり食べてましたがあっさり味の食事は食べ飽きないですね。


/* ----- メーホンソン - タイ - 2010 - Ixy 900IS ----- */
[PR]
by kidai_y | 2010-11-07 23:41 | 食べ物:アジア

アジアめし バミー・ナーム

メーホンソンのメインストリート沿いの食堂にて
かん水入り中華麺の汁ソバ 25バーツ

d0080957_23302237.jpg


これは普通のラーメンですね。
菜っ葉と肉団子と薄い豚肉入り。

d0080957_2331134.jpg


各テーブルに置いてあるこの調味料セットで各自好みの味付けをします。
左上の瓶はチリソースみたいなもの、その右の透明ボトルがナンプラー。
一番左は黒い唐辛子。炒ってあるのかな?
4点セットは左から時計回りに、砂糖、唐辛子、唐辛子入りの酢、辛そうな何か(これを入れたことないのですが、一体なんなんですか?)。この辛そうな何かの代わりにピーナツを砕いたものが入る店もあります。

タイ料理は辛いイメージがあり実際にとんでもなく辛いものもありますが(手を抜いていないソムタムとか)、食堂の汁そばは基本的にあっさり味です。

d0080957_23312332.jpg


味付けしたものがこんな状態。これでもあまり辛くはありません、酢を多めにいれてあります。
タイ人を見てると、スープの色が同じ食べ物とは思えないほど違っているときがありますね。

一枚目の写真の奥に移っている食堂の女性、てっきり学生のバイトさんかなとおもっていたんですけど、次の日近くの小学校で息子さんをお迎えしてました。女性の年齢は分かりにくいですね~。

/* ----- メーホンソン - タイ - 2010 - Ixy 900IS ------ */
[PR]
by kidai_y | 2010-11-06 23:42 | 食べ物:アジア

アジアめし センヤイ・ナーム2

メーホンソンのローカル食堂にて
米粉幅広麺の汁ソバ 25バーツ

d0080957_23172879.jpg


おばさんに鳥か牛かと聞かれたので「ムー(牛)」と答えたら、お肉どっさり。
モヤシも多く入っていて、麺の柔らかさとモヤシのシャキシャキ感とお肉の歯ごたえがうまく合わさり、数多く食べたセンヤイ・ナームの中でも上位にランクしてます。
汁ソバは、お店によって本当に具材や量がまちまちですね。

d0080957_23174469.jpg


(メーホンソン / タイ / 2010)
[PR]
by kidai_y | 2010-11-04 23:23 | 食べ物:アジア

アジアめし パン

相変わらずソッポンメインストリート沿いのパン屋
一袋 10バーツ

d0080957_23315981.jpg


タイ風パンではなく、日本で売っていても十分人気がでるようなパン。
具はチキン、ココナッツ、バナナなどありましたが、僕はパイナップルを選択。
ほんのり甘いパイナップルとバターの効いたパン生地が合ってました。

d0080957_23321993.jpg


(ソッポン / タイ / 2010)
[PR]
by kidai_y | 2010-11-03 23:32 | 食べ物:アジア

アジアめし センレック・ナーム

相変わらずソッポンのマーケット広場横の食堂にて
米粉麺の汁ソバ 30バーツ

d0080957_22442039.jpg


米粉の麺はのどごしが良いのでするりと食べられます。
今日はキャベツが入って、パクチー多めです。

d0080957_22493993.jpg


(ソッポン / タイ / 2010)
[PR]
by kidai_y | 2010-11-02 22:49 | 食べ物:アジア