アジアのカケラ

- Something from around Asia -

タグ:一人旅 ( 216 ) タグの人気記事

A HAPPY NEW YEAR 2013

d0080957_1426742.jpg
/* ----- フエ - ベトナム - 2011 - Nikon D700 ----- */



 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします!



[PR]
by kidai_y | 2013-01-01 14:32 | お知らせ

旅ブログ ~ アジアのかけら2011_中国雲南省編 09~ 更新しています

d0080957_21381570.jpg




 旅ブログを更新しました。
 2011年のアジア旅行後半、中国雲南省編 第9回目です。
 タイ族が多く住む街、景洪です。



  
 19日間にわたって様々な競技が行われてきたロンドンオリンピックは今週の日曜日で幕を閉じます。
 その国で一番の人たち同士が真剣に競いあうので、どんな競技でもテレビ画面に引き込まれてしまいます。
 今までのオリンピックも今回も、ニュースで結果を見る程度なんですけど・・・。
 
 オリンピックはスポーツの祭典ですが、今はあちこちで夏祭りが開かれています。
 明日、8月11日は宮城県七ヶ浜町にて 「復活!しちがはま町民夏まつり」が行われます。
 結構な予算が組まれているそうですよ。
 お祭りと一緒に、七ヶ浜の町もどんどん復活していってほしいですね。
   

今回の更新は「中国雲南省の旅2011後半、景洪~孟力臘」です。


アジアのかけら」にて。






[PR]
by kidai_y | 2012-08-10 22:08 | お知らせ

旅ブログ ~ アジアのかけら2011_中国雲南省編 08~ 更新しています

d0080957_2252164.jpg



 久しぶりに旅ブログを更新しました。
 2011年のアジア旅行後半、中国雲南省編7回目です。
 ミャンマーとの国境がある小さな町です。



 暑くなってきましたね。
 子どもの頃は気温が35℃近くなる日なんてほとんどなかったように思います。
 岐阜県多治見市では本日38.5℃を記録し、昨日に続き日本で一番暑い町になりました。
 多治見市民は最高気温日本一になると号外を配り町をあげて喜ぶそうですよ。
 厳しい暑さが避けられないなら、それを楽しんでしまおうということです。
 逞しいですね。
 僕は38.5℃には耐えられないかも・・・。


今回の更新は「中国雲南省の旅2011後半、孟力阿」です。


アジアのかけら」にて。






[PR]
by kidai_y | 2012-07-27 22:53 | お知らせ

旅ブログ ~ アジアのかけら2011_中国雲南省編 07~ 更新しています

d0080957_20291345.jpg




 久しぶりに旅ブログを更新しました。
 2011年のアジア旅行後半、中国雲南省編7回目です。

 小中高は夏休みに入りましたね。
 子どもの頃は40日間のお休みだ!と浮かれたものですが、夏休みの友やら読書感想文やら工作やら遊びや何やらで、あっという間に9月になってしまったような気がします。

 大人になってもし40日間のまるっきりのお休みがあったら、何をするんでしょうね。
 

今回の更新は「中国雲南省の旅2011後半、江城~孟力連(モウレン)」です。


アジアのかけら」にて。






[PR]
by kidai_y | 2012-07-20 20:37 | お知らせ

PHOTO REPORT ~ びっきカフェ ~ 土湯・福島

d0080957_19401039.jpg
2012-5-5_16:02



 福島市から国道115号線を猪苗代の方へ走り、土湯温泉を過ぎてすぐ、道路脇に小さな看板を目印に国道をそれて山の方へ入り、未舗装道路を看板を頼りに進むと、右手の少し高くなった広場の奥に
古い木造の大きな民家が建っている場所に辿りつきます。
 びっき山の「空cafe」というお店で、築80年くらいの古民家を改修したのだそうです。
 広場の周りには桜が植えられ、建物が小さな学校のような雰囲気ということもあり、どことなく懐かしい気持ちになる場所です。

 びっきとはカエルのことです。
 道路を挟んだ向かい側にある「びっき沼」にはモリアオガエルが生息し、繁殖の時期になると周りの枝葉に泡のような卵を見ることができるそうです。
 この沼は水芭蕉の生息地でもあります。水芭蕉は高原の奥にひっそりと咲くような花だと思っていましたが、意外と町の近くでも見られるんですね。

 まだ少し肌寒かったのですが、びっき沼からはカエルの合唱が聞こえましたよ。気のせいかな?


d0080957_19403448.jpg
コーヒー 450円


d0080957_19402888.jpg
ワッフル 650円


d0080957_19403276.jpg


d0080957_19401750.jpg


d0080957_19401377.jpg


d0080957_19402517.jpg
びっき沼





「空cafe」
場所 : 福島市土湯温泉町茂田1
電話 : 024-595-2515
時間 : 11:00~16:00
期間 : 4月上旬~10月末
定休 : 不定休 ホームページなどで要確認

ホームページはこちら


/* ----- 福島市土湯 - 福島 - 2012 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2012-05-17 20:25 | 写真:日本

PHOTO REPORT ~ 津軽の笑顔 ~ 津軽鉄道・青森

d0080957_163239.jpg
2012-1-20_13:27



ストーブ列車の何よりの魅力は、トレインアテンダントさんです。

彼女たちの温かみのある津軽弁がなかったら、ただストーブがあってもこんなに観光客はこないのではないのでしょうか。
一度乗ると、また乗ってみたくなるのです。

アテンダントさんたちは、ガイドをしたり、するめを焼いたり、車内販売を手伝ったりします。
みんなに共通酢売るのは、「津軽が大好き」ということだと思います。

その気持ちがあるから、暖かくて親しみのある、そしてまた来たくなるような接客ができるのだと思いました。


奥津軽トレインアテンダントさんのブログ

地域振興や、ローカル線経営に彼女たちの存在は欠かせないものになっており、新聞などでも多く取り上げられているそうです。

地元が好きっていいですね。



d0080957_1635015.jpg


d0080957_1635420.jpg




/* ----- 津軽鉄道 - 青森 - 2012 - Nikon D700 ----- */


平成24(2012)年津軽の冬編・・他の記事は、
青白の世界
じゅうさんこのしじみ
道は竜飛へ
ほっかむりで
津軽のストーブ列車
津軽の笑顔
郷土富士のいわきさん




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年4月~

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /

             南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市

  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2012-03-20 19:02 | 写真:日本

PHOTO REPORT ~ 津軽のストーブ列車 ~ 津軽鉄道・青森

d0080957_15421335.jpg
2012-1-20_13:20



青森県の津軽平野をトコトコ走るローカル線。
津軽鉄道は、五所川原市の津軽五所川原駅から、北津軽郡中泊町の津軽中里駅までを結ぶ。
路線距離が20キロ。30分ほどで終点に着いてしまう。

朝と夕方は通学する高校生で一杯になる列車も、その時間が過ぎれば観光客が乗り込むものの乗客は少なくなってしまう。

しかし、冬は違う。
2両編成の列車が満席になり、立ち乗りになることもあるそうだ。

ストーブ列車だ。

その名の通り、床が木製の津軽鉄道の車内にダルマストーブが設置されているのだ。
煙突まで伸びている。
12月1日から3月31日まで、1日2往復(期間によっては3往復)するこのストーブ列車を目当てに、多くの観光客が訪れる。
練炭が赤く燃え、暖かいストーブにあたりながら30分間の鉄道の旅を楽しむ。
車窓には一面の雪に覆われた津軽平野、その向こうに岩木山、津軽名物の強烈な地吹雪。

車内販される「酒っこ」
ダルマストーブの上で焼かれる「スルメッこ」
アテンダントさんの津軽弁。

たった30分感ですが、とても心地のよい時間を過ごすことができます。

詳しくは津軽鉄道株式会社のホームページへ。

津軽鉄道には、冬のストーブ列車の他、夏の風鈴列車、秋の鈴虫列列車もありますよ。


d0080957_15421954.jpg


d0080957_1542239.jpg


d0080957_15423732.jpg


d0080957_15424073.jpg


d0080957_15424876.jpg





/* ----- 津軽鉄道 - 青森 - 2012 - Nikon D700 ----- */


平成24(2012)年津軽の冬編・・他の記事は、
青白の世界
じゅうさんこのしじみ
道は竜飛へ
ほっかむりで
津軽のストーブ列車
津軽の笑顔
郷土富士のいわきさん




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年4月~

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /

             南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市

  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2012-03-19 19:39 | 写真:日本

旅ブログ ~ アジアのかけら2011_中国雲南省編 06~ 更新しています

d0080957_2313654.jpg



旅ネタのブログを更新しました。
2011年のアジア旅行後半、中国雲南省編6回目。
民族衣装はいいものだなあと思うけれども、例えば日本人だと毎日和服を着ていられるかというと現代の生活の中ではなかなか難しいです。
でも暮らしのなかで受け継がれているものがあるというのはいいことですね。


今回の更新は「中国雲南省の旅2011後半、老孟」です。


アジアのかけら」にて。
[PR]
by kidai_y | 2012-02-18 23:05 | お知らせ

Photo Stream ~ 花より甘いもの ~ ホーチミン・ベトナム

d0080957_195476.jpg
2011_02_14_21:45_ホーチミン市



一年前、2011年の今日はベトナムにいました。

朝からホーチミン市内を歩き回り、すっかり日も暮れ、ベンタイン市場から宿の方へ戻ろうとレロイ通りとファングーラオ通りに挟まれた公園を突っ切ろうとしていたら、学生風の若者たちがたくさん集まっているのに気が付きました。

黒いTシャツを着て手に小さな籠を持ち、その中にはたくさんのバラの花が入っていました。
そういう若者があっちこっちにいたので、これは一体何なのだろうとその中の1人の男の子に聞いてみました。
英語があまり上手ではないらしく(それは僕も同じですが)聞きとるのに苦労しましたが、どうやら2月14日は大切な人にバラの花を贈るのだいうことが分かりました。
贈るバラの本数によって込める気持ちが増していくのだそうです。

日本ではチョコレートを贈る習慣になっています。
ベトナムではバラの花を贈るんですね。それも贈る相手は家族でも友達でもいいみたいです。
そういえば10年以上前の2月14日にタイにいたことがあるのですが、そこでも若いカップルが露天のバラの花を見ていたのを思い出しました。ちなみにタイでは2月14日に向けてバラの価格が急騰するそうです。
さらに余談ですが、タイの若者の間では2月14日は「初体験の日」とされてしまっているようで、タイ警察は18歳以下の子供がいる家庭に対し、夜10時移行は外出しないように呼びかけているそうです


僕はやっぱり花より何より、甘いものがいいなあ。



/* ----- ホーチミン - ベトナム - 2011 ----- */


[PR]
by kidai_y | 2012-02-14 20:36 | 写真:ベトナム

PHOTO REPORT ~ 幸せになれますように ~ 遠野市・岩手

d0080957_2043886.jpg
2011-12-22_10:23



いろんな幸運や良いことをひっくるめて「幸せ」だと思うので、一言だけ願掛けするなら一番ぴったりな願い事ですね。


d0080957_205963.jpg


d0080957_2051661.jpg


d0080957_2051849.jpg



この、願い事が書かれた赤い布がたくさん結びつけられている神社は「卯子酉明神」といい、岩手県遠野市の愛宕神社の近くにあります。

近くにあった大きな「淵」に住む主に願掛けすると願いが叶うと言われています。
どうやらこの卯子酉様は「男女の縁」が専門のようです。
1枚目の幸せも好きな人と一緒の幸せなんでしょうね。
ただし、左手だけで枝に結び付けないといけないみたいですよ。


/* ----- 遠野市 - 岩手 - 2011 - Nikon D700 ----- */





震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年4月~

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /

             南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  秋田県[携帯]

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2012-02-06 20:15 | 写真・東日本大震災