アジアのカケラ

- Something from around Asia -

タグ:多賀城市 ( 4 ) タグの人気記事

PHOTO REPORT ~ 東北食欲の秋 ~ 多賀城市・宮城県

d0080957_21552261.jpg
2011_11_13



食欲の秋に東北の美味しいものを。
どれも素材を生かした素朴な料理ばかりだけれど、それが東北の味覚っぽい。
とにかく、お米や水や、果物や魚が美味しいのだ。
それだけでも食べにくる価値はありますよ。

1枚目はボッケ汁。
七ヶ浜町の名物料理で「大復興祭 多賀城市民市・ボッケと収穫祭」のボッケはこれのこと。
ボッケというのは宮城の方言で正式には「ケムシカジカ」といいます。
北海道や岩手、福島ではオコゼとも言われ、体長30~40センチくらいのギョロ目デカ口でトゲのある少々不細工な魚です。
しかし煮るとほろほろとした白身が柔らかく、見た目からは想像できない上品な味になります。
活けしめにした刺身も美味しいそうですよ。

ボッケは七ヶ浜町のキャラクターでもあります。
名前は「ボーちゃん」で、どうもあまり可愛くないですね。もとがケムシカジカですからね。


d0080957_21553286.jpg


d0080957_21553779.jpg
生ボッケ。口を開けられるとより迫力が増しますね。一匹1000円~1600円くらい。子持ちは少し高いようです。
皆さん口を揃えて「ボッケは美味しいけれどお高いのよね」



d0080957_21554078.jpg


d0080957_21554512.jpg
イベントステージでの山形花笠音頭。


d0080957_21554839.jpg
栗駒耕英産 岩魚の塩焼き。1匹100円。
栗駒耕英地区は2008年6月14日に発生した岩手宮城内陸地震の被災地です。


d0080957_21555480.jpg
山形芋煮。サトイモ、ゴボウ、大根、キノコ、牛肉。山形市内周辺はこのように醤油の芋煮です。一杯200円。
宮城県や秋田県、山形でも庄内の方は味噌。醤油より味噌地域の方が広いのに、芋煮というと醤油を思い浮かべる人が多いですね。山形のものが有名だからでしょう。


d0080957_215557100.jpg
秋田キリタンポ。新米使用だそうです。


d0080957_2156162.jpg
山形の玉コン。
初めて食べたのは山寺の長い坂道の途中、休憩所のおばさんに呼び止められた時で10年以上前です。
丸いコンニャクを醤油で煮しめて串(割り箸?)に団子のように刺したもの。一串100円。
山形のいたる所で見かけます。スーパーでは生の玉コンも売られています。


d0080957_2156483.jpg
大体3玉なのですが、これは5玉コン♪


食べたらちゃんと燃焼させましょうね。


/* ----- 陸上自衛隊多賀城駐屯地 - 宮城県多賀城市 - 2011 - Nikon D700 ----- */





震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町 / 多賀城市 / 南三陸町 / 東松島市 /

            松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2011-11-16 22:37 | 写真・東日本大震災

PHOTO REPORT ~ 美味しい笑顔 ~ 多賀城市・宮城県

d0080957_21283026.jpg
2011_11_13



2011年11月13日、陸上自衛隊多賀城駐屯地で行われた「大復興祭 多賀城市民市・ボッケと収穫祭」
いろいろな屋台テントが並ぶ中、鎌倉七里ガ浜の人たちによる「しらす丼」も多くの人の人気を集めていました。


d0080957_21201664.jpg


d0080957_21202158.jpg



相模湾の湘南海岸周辺で獲れるしらす(カタクチイワシの稚魚)を生のまま炊き立てご飯の上に乗せ、醤油と刻み海苔やネギをかけて食べる「しらす丼」は、知る人ぞ知る鎌倉の御当地料理です。本来なら生しらすを使いたいところですが今回は釜揚げしらすを使ったしらす丼です。

常に順番待ちの行列ができる状態でしたが、前回に比べ製造効率が改良されたので待ち時間はそれほどなかったようでした。そのおかげで500食近く用意されていたにもかかわらず販売開始から1時間半ほどで完売してしまいました。美味しい魚がたくさん獲れる三陸の海もしらすはそれほど多く揚がらないので、地元の方にとって新鮮だったのではないでしょうか。

今回のイベントは、毎年秋に多賀城市や七ヶ浜町で行われている祭りを今年は七ヶ浜町の会場確保が難しいこともあり合同で開催することになったものです。陸上自衛隊の施設が開放されてけっこう大規模なイベントになっていました。


d0080957_21322688.jpg



地元の多賀城市や七ヶ浜町の方を始め、中には利府から来た中学生もいれば、七ヶ浜町の仮設住宅で暮らしている方もいました。
しらす丼で4食目だと仰っているおばあさんたちがいて、「たくさん食べましたね」と言うと「だって食べるの楽しみに来たんだもの」との答え。他に焼きそばや岩魚の塩焼きなどを食べてきたそうです。この後もまだまだ食べるような雰囲気でした。

誰かに作ってもらった時、そして誰かに作ってあげた時。
やっぱり美味しいものを食べると嬉しくなります。
そしてその笑顔を見ている僕たちも一緒に笑顔になりますよね。


d0080957_21281768.jpg


d0080957_21201018.jpg


d0080957_21283756.jpg




/* ----- 陸上自衛隊多賀城駐屯地 - 宮城県多賀城市 - 2011 - Nikon D700 ----- */





震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町 / 多賀城市 / 南三陸町 / 東松島市 /

            松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2011-11-15 22:01 | 写真・東日本大震災

PHOTO REPORT ~ 多賀城・駅前 ~

d0080957_23511031.jpg
2011_04_06_15:09



あちこちに自衛隊の車両を見かける。
仙石線の多賀城駅前にも自衛隊の基地があり、入浴支援を行っていた。
どこから来ているのだろうと思って近寄ると、沖縄からの応援だった。


/* ----- 仙台 - 宮城 - 2011 - Nikon D700 ----- */


[PR]
by kidai_y | 2011-04-08 22:50 | 写真・東日本大震災

PHOTO REPORT ~ 多賀城・国道23号線 ~

d0080957_23423744.jpg
2011_04_06_18:29


d0080957_23424027.jpg
2011_04_06_18:16


d0080957_2342427.jpg
2011_04_06_18:02



海から2kmほど離れた多賀城市の市街地にも津波が押し寄せた。
今も国道23号線や45号線の路肩には、大破したままの車が何台もそのままになっている。

点灯していない信号も多く(4月6日現在)、信号そのものが倒れてしまっている交差点も多い。

川にはタンクローリーのタンクが沈み、油が水面に複雑な模様を描いていた。


/* ----- 多賀城 - 宮城 - 2011 - Nikon D700 ----- */


[PR]
by kidai_y | 2011-04-07 22:42 | 写真・東日本大震災