アジアのカケラ

- Something from around Asia -

タグ:岩手その他 ( 3 ) タグの人気記事

PHOTO REPORT ~ キリキリ ~ 吉里吉里・岩手

d0080957_2004044.jpg
2011-12-22_15:46



中学校の図書館に「吉里吉里人」という本があって、妙なゴロなので気になっていた。
結局読まずじまいで、井上ひさしが書いた東北のどこかの町が日本から独立をするドタバタ小説・・・、そのくらいの知識しかなかった。
それでも地図を見ることは好きだったので、岩手の三陸沿岸に吉里吉里という地名を見つけて実際にある町なんだと吃驚し、どんなところなんだろうと想像したりしていた。


地図上で想像していた吉里吉里は、実際に来てみると海に面したとても小さな町だった。
プレハブのコンビニの灯りが光っていた。

「吉里吉里人」に出てくる吉里吉里国は岩手県と宮城県の間にある設定なので岩手県上閉伊郡大槌町にある吉里吉里とは別なのだが、小説刊行当時は町おこしとして「独立国宣言」などのイベントが開かれたそうだ。


誰もいない海水浴場の向こうの海はとても静かだった。

次に来る時までには読んでおこうと思った。
その頃にはコンビニもプレハブではないだろうし、海水浴場にも人が歩いているだろう。



d0080957_1955220.jpg


d0080957_1955512.jpg




/* ----- 大槌町吉里吉里 - 岩手 - 2011 - Nikon D700 ----- */





震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年4月~

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /

             南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  秋田県[携帯]

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2012-02-09 20:36 | 写真・東日本大震災

PHOTO REPORT ~ かっぱも凍る ~ 遠野市・岩手

d0080957_2038150.jpg
2011-12-22_11:27



日本に数多いる妖怪の中でも、知らない人はいないくらい有名なのが河童ですね。

岩手県遠野市にも河童渕という、河童にまつわる伝承が残る渕があります。
柳田国男による「遠野物語」には6話ほど河童に関係する話が収録されています。


------------------------------------------
小烏瀬川の姥子淵の辺りに、新屋の家と云ふ家あり。ある日淵へ馬を冷やしに行き、馬曳の子は外へ遊びに行きし間に、河童出でゝ其馬を引き込まんとし、却りて馬に引きずられて厩の前に来り、馬槽に覆はれてありき。

家の者馬槽の伏せてあるを怪しみて少しあけて見れば河童の手出てたり。村中の者集まりて殺さんか宥さんかと評議せしが、結局今後は村中の馬に悪戯をせぬと云ふ堅き約束をさせて之を放したり。其河童今は村を去りて相沢の滝の淵に住めりと云ふ。(遠野物語58)
------------------------------------------


ここには河童と同じくらい有名なおじいさんがいて、訪れた人に河童についての民話を話してくれていました。おじいさんも子供のころ河童を見たのだそうです。

15年くらい前の夏にこの河童淵に来た時に僕もそのおじいさんに会いました。
遠野を訪れた事のある父からおじいさんの話を聞いたことがあって、僕も遠野に行ったらぜひ河童淵に行ってみようと思っていたのです。
あまりよく覚えていないのですが、河童淵(小川)のたもとに座り笑顔でいろいろと話をしてくれました。

今回久しぶりに河童淵を訪れてみたら、お堂の中におじいさんの写真が飾ってありました。
2004年に87歳で亡くなったそうです。
河童のようなおじいさんは、今は本当に河童と一緒に暮らしているのかもしれません。

それにしても、河童は寒い雪の日も出てくるのでしょうか?

ちゃぽん、と誰もいない水鳥もいない小川から水音が聞こえたような気がしたのですが・・・。



d0080957_20381910.jpg


d0080957_20382394.jpg


d0080957_20382630.jpg


d0080957_20382834.jpg


d0080957_20391483.jpg


d0080957_20385082.jpg


d0080957_20384547.jpg
荒神神社




/* ----- 遠野 - 岩手 - 2011 - Nikon D700 ----- */





震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年4月~

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 / 南三陸町 /

             東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  秋田県[携帯]

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2012-02-08 21:27 | 写真・東日本大震災

PHOTO REPORT ~ 幸せになれますように ~ 遠野市・岩手

d0080957_2043886.jpg
2011-12-22_10:23



いろんな幸運や良いことをひっくるめて「幸せ」だと思うので、一言だけ願掛けするなら一番ぴったりな願い事ですね。


d0080957_205963.jpg


d0080957_2051661.jpg


d0080957_2051849.jpg



この、願い事が書かれた赤い布がたくさん結びつけられている神社は「卯子酉明神」といい、岩手県遠野市の愛宕神社の近くにあります。

近くにあった大きな「淵」に住む主に願掛けすると願いが叶うと言われています。
どうやらこの卯子酉様は「男女の縁」が専門のようです。
1枚目の幸せも好きな人と一緒の幸せなんでしょうね。
ただし、左手だけで枝に結び付けないといけないみたいですよ。


/* ----- 遠野市 - 岩手 - 2011 - Nikon D700 ----- */





震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。

 2011年4月~

  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /

             南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /

  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /

  福島県[携帯]・・・福島市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /

  秋田県[携帯]

  アジアのかけら・震災リポート



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kidai_y | 2012-02-06 20:15 | 写真・東日本大震災