アジアのカケラ

- Something from around Asia -

タグ:鎌倉 ( 29 ) タグの人気記事

PHOTO REPORT ~ 鎌倉市と七ヶ浜町のパートナーシティ提携 ~

d0080957_20371617.jpg
2014-8-9_17:50


 七ヶ浜町民夏まつり会場の七七巻屋台の周りには、「支援隊の人たち」や「七里(七里ガ浜)のみんな」にわざわざ会いに来られる七ヶ浜の方々が大勢集まっていらっしゃいます。
 ボランティア活動の現場や、仮設住宅でのお茶会、七七畑での作業、秋の芋煮会などでお話した方、そして「おでかけデー」などで鎌倉ツアーに来てくれた人などなど。
 屋台裏で、七七巻の仕込みを手伝ってくれている方もいました。
 鎌倉と七ヶ浜の距離を感じさせません。
 今までの活動と交流があってこそです。

 そんな鎌倉市と七ヶ浜町は、「パートナーシティ提携」を結ぶことになりました。
 パートナーシティ提携とは、
 ”鎌倉市パートナーシティ制度とは、お互いの民間団体同士が交流を進めている都市と特定の分野に限定した提携を行うことで、国内外のより多くの都市との気軽な交流を可能にするとともに、市民主体の自主的な交流を促進することを目的とした、新しい形の都市提携です。“(鎌倉市ホームページより

d0080957_20432120.jpg


 会場のステージで松尾鎌倉市長からのメッセージが代読され、七ヶ浜町渡邉善夫町長と七七支援隊代表の中里氏による提携書交換が行われました。
 市民レベルの人と人との繋がりがきっかけとなり、自治体同士の協力関係が生まれたわけです。
 今後もこれまで通りの支援・交流活動を通して、人と人との温かい関係を続けていきたいですね。

d0080957_20374282.jpg





『松尾鎌倉市長のメッセージ』

 七ヶ浜町長 渡邉善夫様

 謹啓、残暑の頃、渡邉町長様をはじめ七ヶ浜町民の皆様方におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 東日本大震災という未曾有の大災害から3年を過ぎましたが、復旧・復興に向けて、ご尽力の日々が続いておられるものと思います。
 ここにあらためて、震災でお亡くなりになった方々ご冥福をお祈りするとともに、被災されました方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 この度は、貴町と本市の「七里ガ浜」という、似かよった地名を端緒とした縁によるパートナーシティ提携にご賛同を賜り、大変嬉しく思っております。
 復旧支援を始まりとして、貴町と本市の両市町民の強い絆が生まれ、様々な交流が継続的に行われておりますことは、大変素晴らしいことであり、これからも未来に向かって、これらの交流が更に発展していくよう、パートナーシティ提携を結ばせていただきます。

 貴町における復旧・復興とともに、まちづくり交流を通して今後とも両市町民の友好発展が図られますよう、宜しくお願い申し上げます。
 町長様をはじめ貴町民の皆様方のご健康と、一日も早い町の復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。 敬白

 平成26年8月9日
 鎌倉市長 松尾崇




『鎌倉市と七ヶ浜町におけるパートナーシティ提携書』

 鎌倉市と七ヶ浜町は、共に豊かな自然に恵まれ、日本を代表する景勝地を有する都市であります。
 このような共通性を有する両自治体が、東日本大震災への復興支援を契機とし、都市景観・まちづくり分野において、今後一層の交流と協力が促進され、両市町住民間の友情が深まることを願い、パートナーシティ提携を行います。
 今後、鎌倉市と七ヶ浜町はこの分野において交流と協力が最大限促進されるよう努めるものとします。





/* ----- 七ヶ浜町 - 宮城 - 2014 - Nikon D700 ----- */




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。
 2011年4月~
  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /                       南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /
  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /
  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /
  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市 / 横手市
  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

[PR]
by kidai_y | 2014-08-12 19:20 | 七七支援隊

PHOTO REPORT  七七つながり旅 ~ 鎌倉紫陽花編 ~

d0080957_1916270.jpg
2014-6-15_8:43


 鎌倉七里ガ浜の七七支援隊と、宮城七ヶ浜の仮設住宅で暮らす皆さんとの交流の旅「七七つながり旅」が、2014年6月14日、15日の2日間で開催されました。
 七ヶ浜町に7ヶ所ある応急仮設住宅に入居している方々の支援業務などを行っている「アクアゆめクラブ」と、2011年6月から七ヶ浜町で支援活動を継続している鎌倉の七七支援隊(七里ガ浜発七ヶ浜復興支援隊)とのコラボ企画です。
 一泊二日のバスツアーに参加した22人のうち約半数がリピーターで、最高齢はなんと85歳!
 参加した方が「こういう、みんなで笑い合える機会が定期的にあるのは必要なことだ」と話しているのを聞きましたが、普段の仮設住宅での生活から離れての旅行には大きなリフレッシュ効果があったようでした。

d0080957_19163546.jpg
江の島

d0080957_19165199.jpg
お出迎え


 昨年11月に続く第2回目となった今回は、鎌倉散策と紫陽花巡りの旅となりました。江の島で支援隊メンバーと合流後、七ヶ浜の皆さんの希望観光内容に沿って支援隊が鎌倉を案内しました。
 鎌倉高校前から長谷寺へは江ノ電を利用。身動きができない車内のあまりの混雑ぶりに、七ヶ浜のみなさんは目を白黒させていました。七ヶ浜での普段の生活では満員電車に乗ることがないので無理もありません(笑)

d0080957_19171684.jpg
江ノ電 鎌倉高校前駅


 あちらこちらで満開になった紫陽花が6月の鎌倉に彩りを添えます。
 長谷寺の紫陽花散策路は「90分待ち」で、残念ながら歩くことはできませんでした。それでも、境内には見たこともないような様々な種類の鉢植えの紫陽花が並んでいましたし、支援隊石原氏に境内の見学穴場スポットに案内していもらい、十分長谷の紫陽花を堪能することができました。

d0080957_19173850.jpg
長谷寺



 宿泊場所は建長寺。
 夕食時の交流会は美味しい食事に大満足、歌あり演奏ありで大いに盛り上がりました。
 翌朝6時から早朝坐禅会。その後は松尾鎌倉市長と共に朝粥をいただきました。

d0080957_19174969.jpg


 2日目はグループ毎に支援隊メンバーの案内で鎌倉散策。高徳院、小町通、銭洗弁天などへ。初夏の鎌倉を満喫しました。
 梅雨晴れの暑い2日間でしたが、事故や怪我もなく、関係各位のご協力もあり無事に日程を終えることができました。

d0080957_19172580.jpg
右上から時計回りで、江島神社、長谷寺の紫陽花、宇賀福神社(銭洗弁天)、由比ガ浜



 鎌倉七里ガ浜自治会の住民が中心となって結成された七七支援隊は、2011年6月18日、名前が似ていたのが縁で(実は地形も似ています(下の写真))、宮城県七ヶ浜町にて第1回目の災害ボランティア活動を開始。2014年4月には28回目の活動を行いました。
 七ヶ浜の被災経験と支援隊の支援経験を通して得たものを、自分達や子供たちの将来に活かすべく、鎌倉七里ガ浜と宮城七ヶ浜の間で市民レベルの交流活動を継続しています。
 こうした活動がきっかけとなり、鎌倉市と七ヶ浜町との間で、防災や災害時の支援に関するパートナーシップ協定を結ぶまでになっています。
 効果的な「支援」には、する側される側、お互いの繋がりが大切になります。そこで生まれた交流を温めて深めていくことができれば、より良い支援ができるようになりますし、そこからさらに先の関係が生まれてくると思います。
 七と七の交流をこれからも続けていきたいですね。

d0080957_1918440.jpg



/* ----- 鎌倉 - 神奈川 - 2014 - Nikon D700 ----- */




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。
 2011年4月~
  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /                       南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /
  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /
  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /
  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市 / 横手市
  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

[PR]
by kidai_y | 2014-06-22 19:26 | 七七支援隊

PHOTO REPORT 心をひとつに ~ つなげようみちのくの未来へ2 ~

d0080957_1235787.jpg
2014-1-20_13:22



 東日本大震災から3年が経ちました。
 災害公営住宅建設の進捗率は、岩手・宮城・福島3県で10%に満たず、まだ多くの人達が仮設住宅で生活を続けています。震災前の自宅で暮らすことができない方は今でも26万人以上にのぼります。

 被害を受けた場所も、少しずつ変わっていっています。
 例えば岩手県大船渡市や陸前高田市、宮城県七ヶ浜町、福島県いわき市や富岡町など、まだまだ人が戻ってくるまでには時間がかかりますが、よくも悪くも変化し続けています。

 今、自分で見るようにしないと、3年前に起こったこと、そして今でも続いている現実を、感じられなくなります。
 とてつもなく非日常的だった出来事も、時間が経つにつれ、日常の中に埋没してしまいそうになります。

 たまに起きる小さな地震の時とか、
 被災地を取材した記事や番組を見た時とか、
 身近な場所で催されるイベントとか、
 きっかけはなんであっても、そして1年に1度でも、思い出して、自分たちの周りを見なおして、それを続けていくことが、これからの自分達のために大切なことです。
 




 2014年3月9日、鎌倉市役所駐車場で『心をひとつに ~つなげようみちのくの未来へ2~』というイベントが開かれました。今年で2回目となります。(昨年のイベントの様子はこちら
 岩手、宮城、福島から、地元を中心に活躍しているミュージシャンたちによるステージを中心に、サンマやカキ、ホタテ、まめぶ汁など産地直送の東北食材を使った屋台、買う支援としての東北物産展などのテントが並びました。
 また、防災講演会や、防災訓練、パネル展示、子供のための消火器射的など、災害に対する意識向上のための企画も行われました。

 来場した約5,000人の皆さんにとって、東北支援と鎌倉の防災を考える1日になったのではないでしょうか。


d0080957_123247.jpg
(上の写真) 左上から時計回りに、振舞い焼サンマ、かき小屋、東北の日本酒きき酒、焼ホタテ


d0080957_1234068.jpg
(上の写真) 左上から時計回りに、久慈市観光協会のまめぶ汁、リサイクルブース、ポン菓子屋台、かき小屋屋台


d0080957_1234539.jpg
(上の写真) 左上から時計回りに、岩手県大船渡市被災時のパネル展示、消火器射的、福島県富岡町の語り部遠藤さん、防災講演会


d0080957_12330100.jpg
(上の写真) 左上から時計回りに、宮城県七ヶ浜町 Groove7、岩手県大船渡市 LAWBLOW、鎌倉市 清泉女学園音楽部、福島県いわき市 YUKARI


d0080957_1233655.jpg
(上の写真) 左上から時計回りに、Groove7、七夕の短冊、岩手県陸前高田市 動く七夕 松原祭組、


d0080957_123505.jpg
(上の写真) 販売テント


d0080957_1253634.jpg
(上の写真) 募金活動中の鎌倉武士


/* ----- 鎌倉 - 神奈川 - 2014 - Nikon D700 ----- */




震災・東北関連の写真や記事をまとめたページはこちら。
 2011年4月~
  宮城県[携帯]・・・仙台市 / 石巻市 / 田代島 / 気仙沼市[携帯] / 七ヶ浜町[携帯] / 多賀城市 /                       南三陸町 / 東松島市 /松島町 / 女川町 / 名取市 / 亘理町 / その他 /
  岩手県[携帯]・・・陸前高田市 / 大船渡市 / その他 /
  福島県[携帯]・・・福島市 / いわき市 / 南相馬市 / 川俣町 / 会津若松市 / 喜多方市 /
  秋田県[携帯]・・・秋田市 / 男鹿市 / 横手市
  青森県[携帯]・・・津軽

  アジアのかけら・震災リポート にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

[PR]
by kidai_y | 2014-03-14 09:18 | 写真・東日本大震災

PHOTO REPORT ~ 心をひとつに つなげようみちのくの未来へ ~ 鎌倉

d0080957_21591614.jpg
2013-3-10_10:29



  鎌倉市民や、鎌倉を拠点に活動する複数のボランティア団体が主催した「心をひとつに ~つなげようみちのくの未来へ~」が、2013年3月10日、鎌倉市役所駐車場で行われました。

 東日本大震災から2年が過ぎました。
 ボランティアなどの支援や現地へ向けられる関心などが徐々に小さくなり、外部にいる我々の意識が当時よりも少なくなってきている中で、今いちど2年前に起こった大きな事件を思い出し、2年が経った現在の我々が今できることは何なのかを考え直すこと。
 イベントでも現地への旅行でも、きっかけは何でもよいのです。
 たとえ3月11日前後だけ、1年に1回だけだったとしても、とてつもない災害が起こったということ思い出し、移り変わっている状況を改めて見直してみることが、これからの我々の未来に繋がっていくのだと思います。

 
 夏のような気温と、時折吹く強風にも関わらず、多くの方が来場していました。
 浪江焼きそばや女川カレー、女川産ホタテの貝焼き、さんまのつみれ汁、七七巻などの屋台、東北物産展、ボランティア団体の活動報告展示などのテントで、みなさんそれぞれができる範囲での支援を行なっていました。
 募金することも、買うことも食べることも、やろうと思えば何かしらの支援になるのです。


 岩手県陸前高田市、宮城県七ヶ浜町、福島県相馬市で被災をした方と、そこでボランティア活動をしている方による、「みちのくの今」と題した震災の現実とそれを踏まえたこれからの防災やボランティア活動のあり方についてのパネルディスカッションが行われました。
 その後自由参加の座談会も行われ、活発に意見が交わされていました。
 実際に経験している方、その後の現場を見続けながら支援や復興に関わっている方々の言葉というのは貴重であり、話を聴くだけでも色々ことを考えさせられます。

 「大きな地震の後は、とにかく海から離れて逃げろ」 
 「何が支援になるだろう、などと深く考えずに、現地に言ってみて、話を聴くだけでも相手にとっては十分な支援になる」
 「観光などで現地でお金を使うことも非常に効果的」
 「避難する時、玄関に「逃げました」カードを貼っておくと、探しに来た人が不要な時間を使わずに済むし、助けようとして2次被害にあうことも防ぐことができる」
 「東北の人は良いも悪いも、内向的で人に頼みづらい人柄」
 「積極的にボランティアの存在を利用して欲しい。現地の人同士で直接言えないことでも、ボランティアなど外部の人を介した方がスムーズに運ぶ場合がある」


d0080957_21592958.jpg

d0080957_21593223.jpg

d0080957_21593673.jpg

d0080957_21593967.jpg

d0080957_21592563.jpg
パネルディスカッションの様子。


d0080957_21594211.jpg

d0080957_21594477.jpg

d0080957_21594799.jpg
座談会の様子。


d0080957_220131.jpg
黙祷。


 会場に足を運んだ方、参加した方、それぞれが何かを考えるきっかけとなる時間を共有できたのではないかと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 鎌倉市 - 神奈川 - 2013 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2013-03-12 23:18 | 七七支援隊

PHOTO REPORT ~ 月 富士山 江の島 ~ 七里ガ浜@鎌倉

d0080957_20474130.jpg
2012-8-19_18:55



 夏の間は、富士山はあまりきれいに見られないそうです。
 空気が湿っているのでぼんやり霞んでしまうんですね。

 それでもこの日はほんのりとした夕焼けをバックに、富士山のシルエットがはっきり見えました。
 こんなにちゃんと見えたのは、僕は多分初めてです。

 山が見えるか見えないかで、随分印象が変わるんですね。


d0080957_20474580.jpg


d0080957_20474831.jpg


d0080957_20475155.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜夏祭り2012・・他の記事は、
今度は七里で七七巻
Groove7ライブ in 七里ガ浜
七里ガ浜のどっこい
神輿の灯り
こどもおみこし


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 七里ガ浜 - 神奈川 - 2012 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2012-08-31 20:58 | 写真:日本

PHOTO REPORT ~ 猫の島江の島 ~ 江の島@神奈川

d0080957_19132921.jpg
2012-8-18_11:18



 江の島は、宮城県石巻市の田代島と同じく、猫の島なんだそうです。
 でも決定的に違うのは、江の島の猫はほとんどが捨て猫だということ。
 募金やボランティア活動により去勢手術なども施されているようですが、これだけいると増える一方です。
 猫の数は500匹とも1000匹とも言われていますが、みんな捨て猫だとすると、昼寝をしている姿を見てもちょっと悲しいですね・・・。


d0080957_19133380.jpg

江の島は夢のにゃか・・・。

d0080957_19133530.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜夏祭り2012・・他の記事は、
今度は七里で七七巻
Groove7ライブ in 七里ガ浜
七里ガ浜のどっこい
神輿の灯り
こどもおみこし


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 江の島 - 神奈川 - 2012 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2012-08-30 19:29 | 写真:日本

PHOTO REPORT ~ 江の島とイルカとトリ ~ 江の島@神奈川

d0080957_20481399.jpg
2012-8-18_13:35


江の島と、


d0080957_20481935.jpg


イルカと、


d0080957_20481648.jpg


トリ。



 一番賑やかなのは、江の島の海に集まる若者たちでした。
 

------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜夏祭り2012・・他の記事は、
今度は七里で七七巻
Groove7ライブ in 七里ガ浜
七里ガ浜のどっこい
神輿の灯り
こどもおみこし


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 江の島 - 神奈川 - 2012 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2012-08-29 20:55 | 写真:日本

PHOTO REPORT ~ まつりあれこれ ~ 七里ガ浜@鎌倉

d0080957_223376.jpg
2012-8-19_12:51



 七里ガ浜夏祭り、流しそうめんとまとい。

 夏が終わってしまいますね・・・。

流しそうめん


d0080957_22331257.jpg

d0080957_2233186.jpg

d0080957_22332574.jpg

d0080957_22333130.jpg



まとい


d0080957_22341154.jpg
2012-8-18_17:58

d0080957_2233267.jpg

d0080957_22325910.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜夏祭り2012・・他の記事は、
今度は七里で七七巻
Groove7ライブ in 七里ガ浜
七里ガ浜のどっこい
神輿の灯り
こどもおみこし


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 七里ガ浜 - 神奈川 - 2012 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2012-08-28 23:24 | 七七支援隊

PHOTO REPORT ~ こどもおみこし ~ 七里ガ浜@鎌倉

d0080957_20515724.jpg
2012-8-18_18:03



 七里ガ浜夏祭りのこどもおみこし。
 大人顔負けの元気の良さなのですが、なんとなく連れて行かれている感じもしないでもなく・・・。


d0080957_2052291.jpg


d0080957_2052688.jpg


d0080957_20521089.jpg


d0080957_20521513.jpg


d0080957_20521969.jpg



 背伸びしてのおみこし担ぎ。
 何年か後には、立派に大人神輿を担いでるんでしょうね。


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜夏祭り2012・・他の記事は、
今度は七里で七七巻
Groove7ライブ in 七里ガ浜
七里ガ浜のどっこい
神輿の灯り
こどもおみこし


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 七里ガ浜 - 神奈川 - 2012 - Nikon D700 ----- */




[PR]
by kidai_y | 2012-08-27 20:59 | 七七支援隊

PHOTO REPORT ~ 神輿の灯り ~ 七里ガ浜@鎌倉

d0080957_23235130.jpg
2012-8-19_18:51



 日が暮れて辺りが暗くなり始めると御神輿に灯りがつきました。
 海へと続く坂道を、「どっこいどっこい」の掛け声とともにオレンジ色の灯りが上下に揺れながら進んでいきます。

d0080957_23235537.jpg

d0080957_23235840.jpg


 普段は神社の中にいて、お参りに来る人々の声にじっと耳を傾けている神様。
 年に一度か二度、お祭の時に御神輿に乗って外を見ることができます。
 自分のいる地域はどんな場所なのか、どんな人が暮らしているのか。
 担ぎ手に担がれながら地元を練り歩き、周りをよーく観察してるんだそうです。
 それと同時に、地域の災いを祓ったりもしているので、なかなか御神輿の中では忙しそうです。 

d0080957_2324250.jpg

d0080957_2324780.jpg


 大事な神様を担いでいるわけだし、神様の年に数回の外出なんだから楽しく気持よくいてもらいたい。だから担ぎ手も楽しく、笑顔で御神輿を担がなきゃいけない。疲れた顔や、しかめっ面していたら、神様に対して失礼なのだ。
 だから御神輿を担いでいると、なんだかとにかく楽しいんですね。 
 肩は腫れてしまいますが・・・。


d0080957_23241053.jpg


d0080957_23241498.jpg


d0080957_23241649.jpg




 次回は、子供御神輿の様子です。


------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜夏祭り2012・・他の記事は、
今度は七里で七七巻
Groove7ライブ in 七里ガ浜
七里ガ浜のどっこい
神輿の灯り
こどもおみこし

------------------------------------------------------------------------------------------


七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の活動の様子は →こちら

七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊の公式ブログサイトは →こちら


------------------------------------------------------------------------------------------


/* ----- 七里ガ浜 - 神奈川 - 2012 - Nikon D700 ----- */



[PR]
by kidai_y | 2012-08-25 16:22 | 七七支援隊